電気が止まると、こんなに不便になるのかがわかった

 今、自宅では、電気と都市ガスが利用できる。電気が止まってもガスがあれば何とかなるのではと思い、オール電化にせずに都市ガスを利用できるようにした。

 電気が止まったときにどうなるのかをシミュレーションしてみた。驚いた。ほとんど、駄目なのである。風呂が使えないのだ。湯沸しが電気のリモコン動作になっているので、動かない。エアコンはもちろん駄目。石油ファンヒーターも電気がないと動かない。寒い。

 ・ テレビ       x
 ・ エアコン      x
 ・ ステレオ      x
 ・ 石油ファンヒーター x
 ・ 風呂        x
 ・ 床暖房       x
 ・ 照明        x
 ・ デスクトップパソコン x
 ・ ノートパソコン    △   充電が切れると x
 ・ 携帯電話       △   充電が切れると x
 ・ ガスによる調理   ○    これは電池で動作するので、湯は沸かせる

 電気がないとこんなにも不便であるとは。電気さまさまである。