葵祭を見に行った

 今年は日曜日に葵祭があるので、是非今年は見たいと思い、妻と出かけた。

 京都御所内で見るのがよいという書き込みがインターネットのブログにあった。それを頼りに勇んで出かけた。

 丸太町の駅に10:10頃到着。地下鉄も人が多かったが、地上に出ると人ばかり。駄目かなあと思ったが、京都御所に入った。他の人の後についていくと、通路が見えてきました。有料席もありました。有料席のすぐ後ろで、空いている場所を見つけ、その場所に陣取りました。

 最初から最後まで、すべての行列がよく見えました。有料席の方は日傘禁止、立たないように指導があり、私の位置からは、本当によく見えました。最後尾の有料席の方よりも無料の私の場所の方が条件がよく、複雑な気持ちでした。

 馬糞を回収する人がカートを引っ張って歩いていたのは、現代的でした。